ユザワヤ芸術学院 『ユザラー』こと北島先生がご来館

ユザワヤ芸術学院 パッチワークハワイアンキルトの講師 北島先生がsomenovaにお越しになりました。北島先生はユザワヤ大好き「ユザラー」として知られ、TV番組にも出演された方です。 ハワイアンキルトの柄は様々でたくさんありますが、自分で染めた生地でハワイアンキルトの作品ができたら素敵!!と染め体験に お越しになりました。 2種類の技法を学んでご満悦の北島先生でした。 



2色の染料をそれぞれとかします。

北島先生が作りたかった「サークル染」の出来上がり

続いて、桂屋ファイングッズが考案した誰でも簡単にできる染の技法「平成夢絞り」に挑戦!!


「夢つつシート」にお好きな色の染料を注いで染めます


素敵な柄の出来上がりにご満悦の北島先生でした!!



今回使った染料は、ミーリングカラー& ダイ 

綿・麻・レーヨン等植物繊維用で低温染色型の反応染料です  きれいな色で日光・洗濯・摩擦堅牢度が高く染め方が簡単です。 スレン染料のろうけつ染め・絞り染めの模様着色にも最適です。 刷毛染めやにじみ防止剤併用で描き染めもできます。



平成夢絞りをするのに必要な「夢つつシート」

シートを丸めて筒状にし布を詰めミーリングカラーをシートの穴から流し込んで染めます。 配色具合も確認できる透明シートなので染め方が簡単で失敗もなくファンタジックな染め上がりをお楽しみいただけます。


0コメント

  • 1000 / 1000